応援したくなる人

例えばお店を始めたとか会社とかいった事業でもいいし、

絵を描いているとかバンドやっているとかでもいい、

 

これから自分あるいは自分達で

"何かをある程度形にしなくてはいけない”

という人がいたとき、

 

その人を応援したくなるかどうかって

「一生懸命頑張っているから」

だけではない気がする。

 

今日、なんとなくそんなことを思いました。

 

一生懸命やってても、

あまりにピントが外れていたりやることがぶれて

一貫性がなかったりしたら、

やっぱりちょっと応援し続けるのは辛い。

 

この人センスあるから世に出したい

とか

今までにないやり方だけど一理あるから知って欲しいとか

とにかく面白いとか

 

何かあると心は動かされるような。

 

反対にいえばそれがあれば、

時間はかかっても根強いファンはつくだろうし

そうやってついたファンは一過性のものじゃないから、

ちゃんと後押ししてくれるんではないか…。

 

なんてことを考えた暖かい日でございました。