八月!

毎日暑いですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は日々、めだかに癒されております。

 

家には大小のスイレン鉢があり、

大きい方にはオトナの、

小さい方には孵ったばかりのミリ単位めだかが入っています。

 

めだかは小さな個体や卵を食べてしまうそうなので、

生み落とされた卵を見つけたらすぐに小さい方の鉢へ移します。

しばらくするとハリ先ほどのミニめだかが泳いでいるのが見られます。

 

そんな風にしていたのですが、

最近、スイレンが茂りすぎて卵が見つけにくくなってしまいました。

 

なのでネットで見た方法を試してみることに…。

なんと、お腹に卵をつけためだかを見つけたら、

つかまえて卵をそっとはぎ取り、水を張った容器に移して孵すというもの。

 

それが上の写真なのですが、

まったくなんだかわかりませんね。

よーく見ると、やや黄色がかった数の子のつぶつぶみたいなものが

底に沈んでいます。

 

一週間か十日くらいで孵るものらしいのですが、

楽しみです!

 

それにしてもめだかって何年くらい生きるものなんだろう?