緑不足

今日は雨ですね。

でも外に出るとなんだか生暖かいような。


昨日、久々に会社員時代の先輩に会いました。

その方は少し前に引っ越したのですが、

どうも引っ越してから周囲に緑が少なくて、とこぼしていました。


それわかります!!と私。

私も過去二回、一人暮らしをしたときに住んでいた環境が、

「全く周囲に緑がないわけではないが、圧倒的に足りない」ものだったようで、

何か月かに一遍とても「緑が足りない!!」と思い、

鎌倉の山の中に行ったりしたものなのです。


どうも「公園の緑」ではだめで、

うっそうと茂る緑、を欲するらしい。

そして感覚としては、「のどが渇いてたまらん!」みたいな。


ところがその感覚は実家に戻ってきてから全くなくなりました。

たぶんうちに庭と木があるからだと思います。


「前に住んでたところは近くに森があって、よかったんだよね。」

「夜もやたら明かりが多くてさ、星が全然見えないの」


先輩、引っ越してからというもの、色々と思わしくないこともあるようで。

環境って案外影響及ぼすものですからね。

元のところに戻りますか??