清き一票を~!

選挙終わりましたね。

投票率低いなぁ…。

わからんでもないのですが。

特定の支持政党もないし、興味もなかったのですが、

選挙の仕事を頼まれて少しやったことがあります。

そのとき肌で感じましたけど、

選挙活動は完全に年配向けなんですよね。

若い人は選挙に来ないからね。

駅前でビラ配っていても、若い人が受け取ってくれると

「おお~~~!」

と感動してしまう自分がいました。

本当はどんな年代も関わっていることなのにね。


ネット投票できるようになったら、多少投票率上がるかしら、、とも思ったりしますが、

なんにしろビジョンが見えないと興味は持てない。


でも若年層の無関心は予算の分配の不平等にあらわれているそうなので、

自分の首を絞めないためにも「若者は無視できないな」という気持ちを

政治家に持たせていたほうが得策なんだろうと思います。