秋とか雪とか

「暦の上では冬になり…」

とテレビで言っていたので焦りました。

昨日、11月8日が立冬だったそうです。あれま!秋、もう終わりですか?今日、えらくあったたかったけど、だめですかね??


冬かー。

一年も終わるかー。

でもなぜだろう、今年は冬が来るのも、年末が来るのもなんとなく楽しみです。(特に何もありません。ただただ感覚的なものです)


冬、というとどうしてもやはり「雪は降るのか?」と思ってしまいます。嫌がる人も多いですが、例え交通機関に影響が出ようとも、そして、そのおかげで家に帰れなくなりそうなことがあったり、風雪が凄すぎて傘が曲がった経験があろうとも、私は雪が好きですし降ってほしいです。


先日、秋田の友人の家に行きました。

そこはあまり積雪の多い地域ではないそうですが、友人は「雪が降るとうれしい」と言い、奥さんは「とんでもない、やめてよ、車はおっかないし…」とたいそうご不満そうでした。

東北でも同じように意見が割れるんだな、と思ってちょっとおかしかったです。