なるべくニヤニヤ

生きてますと、

たいがいはどうでもいいようなことですぐ、イライラしたり怒ったりします。

怒らないほうがいいような気はします。

ほぼほぼ、後味よくないですしね。

 

もっと崇高な、社会に対する憤りとかなら別でしょうが、

つまらないことで怒らないようにするにはどうしたらいいのかなぁー、

と考え、よくよく自分を観察してみると、

自分の都合のいいように行かない。

相手が思うように動かない。

なんていうときに怒ってるんですね結局。

 

レジに並んでて自分のとこだけ流れが遅いように見えてイライラするのも、

なんだよこの風の強さは寒くてしょうがないよチックショー、って思うのも、

 

結局は自分の都合でしかなくて、

相手(自然だろうと人間だろうと)は自分のために動いているわけじゃないんだから、

かみ合わなくても当たり前っちゃ当たり前、

自分の思うようになるわけがない。

 

そう考えたらわりと怒らなくなったようです。

 

あと、意味もなくニヤニヤしたりもしてみました。

言い方を変えると、成るべくニコニコしているように。

これも意外と効き目ありました。

 

年内このまま行けるでしょうか??