ニホニウム?

113番目の元素を日本の研究チームが発見したというニュースを見ました。

 

なんだか、

なんだかわからないけれどすごい!!と思いました。

 

記者会見でチームのリーダーの九大の教授が、

「(発見は)日常生活に役に立つというわけではないが」

と言っていて、

これはなんかカッコいい!

と思いました。

役に立たない、と自ら言ってしまう潔さね。

 

本当に苦手な分野で、

説明を聞いても何のことやらなんだけども、

気の遠くなるような実験を繰り返して9年だとか…。

 

成功した人はよくうらやましがられるけれど、

一瞬でいきなり成功したわけではない、

という言葉をこないだ目にしたばかりですが、

 

まさに、まさにその通りで絶対に「プロセス」があるのですよね。

知らずに積み重ねている何かが、

自分を明日に押しやってくれているんだろうな。