パソコン復帰

先月末、それまでなんともなかったPCがいきなり起動しなくなり、

修理へ。

本日、無事戻ってまいりました。

その間、スマホから更新しようと思ったものの、

なぜかどうしても出来ず…。

なんかブログ記事の画面にたどり着かなかった、あれは何故なんだ?

 

最初はやはりメーカーに電話をかけて相談したのですが、

「この様子だとマザーボードお取替えになりそうで4~5万かも?」とのこと、

いやもう一台買えるでしょって額に少しひるみました。

「ちなみに修理に出したらデータは消えますか?」

と聞くと何とも言えないがたぶんそうなるであろうと。

「ちまたの修理屋さんでバックアップを取ってもらえると聞く、

まずそこに持って行ってから出してみては?」

とのことだったので、

近所に「PC修理」の看板が出ていたのを思い出し、

まずはそこに聞いてみることにしました。

 

すると、

「そんなにかからず直せるかもしれませんよ」

というお話じゃありませんか…。

結局、一週間預けて今日引き取りに行きましたが、

壊れてはいなかったのです。

何かの拍子でエラー、らしい。

 

修理代も見積もりからトータルで、1万円+消費税で済みました。

 

よかった…。

 

お店の人が神様に見えた!

 

色々有益な情報も教えてもらって、

「お金をもらって直すからには完全に直したい」

というお店の人の心意気まで聞くことが出来ました。

 

「誠実な対応」ってこういうことをさすんだろうな、

と思えるやり取りにじんわり。

困った時にはここで聞くことが出来る、って場所が見つかったことに感謝。

あながち、壊れたことも悪くなかったかな??

と思ったりしてます。