ややや、腰が。

こないだヨガに行って感じたことの話です。

 

私が行っているところは、基本何曜日の何時クラスを受けてもいい、というシステムです。

当然色々な先生がいるので、

「この先生は教え上手!」

とか

「この先生はいつも言うことが同じだなー」とか、

ちょっとそういうのはあります。

 

この日は後者の先生でした。

しかもこの先生は話し方によって聞き取りにくい部分があり、

レッスン中のアドバイスが意外と耳に入らないんだな、ということにふと気づいたんですね。

 

上手な先生はアドバイスが毎回変わり、かつ的確なのですっと耳に入り、

「おお!ここを気をつければもっとやりやすいのね」

ってな風になるのです。

 

で、

この日の先生のレッスンは何度も受けているし、

これまではそんなに思わなかったのに、

その日はとてもやりにくく感じてしまいました。

なんとなく、どのポーズもちょい苦しいような…。

 

そうしたらそれがストレスだったんでしょうね。

なんか腰が痛くなって来ちゃったんです。

 

とはいえそんなにひどいものじゃなく、レッスンが進むにつれ忘れてしまった程度なのですが。

 

私は腰痛経験者で、ぎっくり腰もやったことありますが、

おかげさまで今はありません。

なのに、

です。

 

で、何がいいたいかというと、結局人間そんなもんなんですよね、

ってことで…

腰痛が普段無くても、

ちょっとやだなぁと思うことがあっただけで痛くなったりする。

それくらい心に左右されるのが肉体。

 

反対に肉体も心を左右しますし。

 

 

そこを、

なんとなくでも踏まえていると、

日々の感じってだいぶ違って来るのでは?という話でした。つづく。