仕様が変わる

これはもう読んでいる方には一切、まったく関係のない、

愚痴としか言いようのないことなんですけれど、

ある時からこのブログの作成のページが変わって、

開くたびにもうですね、毎回ですね、

 

「どうやってたんだっけ???」

 

と戸惑う戸惑う。

 

PCにしろスマホにしろ、

朝起きたらなんか仕様が変わっていた、ということがありますが、

 

先方は良かれと思ってやってくださっているんでしょうけれど、

そうとも限らない。

変わりますよってお知らせも無い。

あるのかもしれないけれど私はわからない。

 

とかいいつつなんとかこうやって記事は更新できているんですが、

 

PCの中、スマホの中って、

私にとってはパーソナルスペースみたいな気分なんですが、

勝手に誰かが入って来て部屋の配置を変えられたみたいで、

最初はなんだか気持ち悪かったです。

「誰が勝手にいつのまに!」

「つながってるってある意味怖いのね」と。

 

全然パーソナルなんかじゃなくて、開きまくりなんですよね。

本当は。

そのおかげでとても助かっていたりするのだけど、

 

この間違った感覚が、

みんなが誰でも見られるTwitterとかでとても個人的なことを無意味にばらまいたりしてしまう原因なのかも。

 

ネットにあげたものは消しても半永久的に消えないんだろうし、

どこで誰が見ているかわからない。

ということを忘れがちだなと自分にも言い聞かせています。