はてなく広がる味噌汁ワールド

お盆ですねー。

立秋を過ぎたらなんかとっても涼しくなってしまった東京地方です。

うーん暦に忠実。

 

最近、土井善晴さんというお料理の先生が「お味噌汁は自由!」みたいなことを言っているのをちょいちょい目にして、

「確かにそうかも…」

とゆうべ、ひとつだけ残っていたハンバーグをお味噌汁に入れてみました。

 

 

 

美味しいじゃん!!

 

 

結構ハンバーグから塩気が出るので、お味噌は控えめに。

本当になんでも行けそうな気がしてきた。

 

夏の完熟トマトのお味噌汁は美味しいですよ。

これもすっごく前に何かの本で読んで、

ええ?と思いながらも興味本位で試してみたら、

酸味がほんのりたまらない、大好きな味です。

 

でも夏のトマト以外では絶対やらない。

 

 

お味噌汁で思い出すのが昔、販売職してたころの

隣の職場の子の嘆きです。

 

一人暮らしを早くしたい…とぼやいていたので、

どうしてか聞いたら「お母さんの料理がマズ過ぎる」

まーマズ過ぎるったって、じゃぁどんな感じなのか聞いたら、

 

「だってお味噌汁に麻婆豆腐入れるんですよ?」

 

はい?今なんとおっしゃいましたか?

「まーぼーどーふ!?」

 

「豆腐だから、って…」

 

 

 

いや確かにそうだけど。

絶句した当時の私ですが、

今なら「いや実はなかなかイケるのでは?」

と疑ってみるだけの力はあります。

(彼女は心底うんざりしてましたが)

 

どうしてるかなー。あの子。

 

 

あっ!でもたぶん試しはしないと思います…。