新年感はどこからくるのか??

今年も終わり、

新しい年が始まろうとしています。

ばたばたするからせわしないのだけれど、

それでもやっぱりこの「切り替え」の感じはいいですよね。

たった一日の違いなのに、なにこの元旦の新鮮な感じ!

 

 

…ってことをいつも感じるんですけれど、

でもいつもこんな疑問も湧いてくるのです。

旧正月のことです。

お正月、昔とずれてるんですよね??

もとになる暦が違うんですよね?

調べたら、旧暦だと毎年お正月の日付が違うとか。

今年は1月28日だったのに

来年は2月16日だそうです。

ずいぶんじゃないですかー。

 

で、来年の2月16日を迎えても私はすがすがしい!昨日と違う!

って思うんでしょうか?

たぶんわからないと思うんだなー。

じゃあこの「新年感」のもとは何で、どこからくるのだろう?

門松?

そもそもどうして暦が色々あるのか。

(説明を読んでも良くわからない…)

 

 

不思議だなーと思いつつも、

新しい年をありがたく思うのでした。

 

今年も、どちらかというと私がみなさまに助けられました。

本当にありがとうございました。

来年がどうかよい年でありますように。