最初の満月

明けましておめでとうございます。

 

今日は「スーパームーン」だそうですね。

今ちょっと窓を開けて見てみました。

大きいかどうかは良くわからない…けれど、

まぶしいほど明るく光っていました、満月。

 

月なんて、あんなに離れているのに、

大きく見えたり変化するだなんて不思議。

地球と引き合っているというのも、

不思議というか、

「よくそんなことがわかったなぁ」と思ってしまいます。

昔は本当に月が太ったり痩せたりしている、と見えていたのでしょうね。

 

そう考えると、今はわからなかったり、

常識と思われていることも、

将来はくつがえされていたり、仕組みがわかったりしているようなことが、

たくさんあるんでしょうね。

 

「常識は疑え」

これは忘れないようにしたいな、とよく思います。

ある意味「非常識」で、

今年もやって行きたいと思います。