休むってそんなにダメなの?

昨日ネットで面白い記事を見つけたのでちょっと貼ってみます。

 

インフルエンザ大流行は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせい?

 

長いのですが、読みやすいですし、よかったらみて欲しいです。

 

要は、

風邪でも無理して出て来るおじさんがインフルを広めてるんじゃないの??

効率悪いしいいことない、もうそういうのやめませんか。

 

ということです。(ざっくり)

 

確かに、この文章の中でも書かれているとおり、

風邪薬さえ会社を休ませてはくれません。

「休めないあなたのために」なんてコピーの薬、

ありますもんね。

 

そして恥ずかしながら、

自分自身もインフルエンザではないけれど、

風邪で高熱が出たのに無理して仕事に行ったことがあります。

単に「頑張ってる自分」に酔いたいだけ、みたいなもんだと思います。

 

反対に、

具合が悪くどうしようもなくて仕事をキャンセルしたら、

キャンセルした相手じゃなく別の方が、

「ひどくお怒りだった」という話を聞いたこともあります。

 

休むのってそんなにダメなことでしょうか。

うつるうつらないに関わらず、

自分がいないとどうしようもない仕事なんてないし、

休んで人に迷惑、掛けていいのだと思うのですよ。

どんな規模であろうと。

 

壊れてまでしなくちゃいけない仕事なんてないし、

お互い様ですし。

 

 

なんてことを考えた記事でした。

 

 

そして一月初めのブログが満月についてだったけれど、

一月終わりの今日も満月で、

皆既月食で、

スーパーブルーブラッドムーン

て、もう、何が何だか良くわからないのですが、

 

特別な感じはキライじゃないです!

今、ほぼ光が無くなりそうな感じでした。

赤く暗い月を子供の頃初めて見たときは、

不気味で気持ち悪いと思ったなぁ…。

寒いけれどもう少し見てみようと思います。