季節感はどこ

家に「萩」があるのですが、

 

なんと、

 

もう咲いているのです。

 

萩って確か…「秋の七草」のはず?

夏の終わりから秋に咲くイメージ…

間違ってましたっけ?

思わずウィキペディアで調べちゃいましたよ。

 

 

「花期は7~10月」

 

 

って書いてあります。

だよなぁー!!

 

 

今年はみんな桜が早かったね、って言ってて、

(なんかもうこれは毎年のことになりましたが)

そのあと「つつじがもう咲いてる」

「アジサイも早い」

とかいうのを経て、

 

 

萩の花には本当にびっくりしました。

 

 

暑いからかなとは思うけれど、

にしたって毎日30度超えているわけじゃないし、

 

でも夏日が早く来ると、

植物も結構焦って色々スタンバイしちゃうんでしょうかね。

 

 

地球の温度、というと変か、

地球の気温?ってこれまでも結構変化しているもので、

今に始まったことじゃないそうなんですけれど、

 

にしてもこんなに変化するものなのかと、

 

夏、あんまり暑くないといいけどな、

暑くてもいいからせめて湿気がないといいんだけど、

 

と湿気苦手な私は切に願うのでした。

(で、やっぱり汗をかいた後は楽です)

 

 

 

で、

今気が付いたけれど萩の花の写真撮ればよかったのでは。