あつい…

なんかもうバカみたいですがそれしか言葉の出ない毎日であります。

一日中冷房の効いた部屋にいられるわけではありませんが、

それなりに涼めているのに、

ちょっと掃除などしようものなら、

汗とともに体力も出て行ってしまう感じ。

 

この時期、

本当に水分、適当に身体を冷やすこと、

そして塩分を取ることの大切さを、

身をもって感じます。

 

何年か前に夏の暑い中旅行していて、

炎天下のバス通りを歩いていました。

そのあと冷房の効いたバスに乗ったのに、

なんかクラクラするのを感じ、

同じように暑いところで「いくら水を飲んでも回復しなかった」

と言っていた友だちの言葉を思い出して、

ポカリスエットかなんかを飲んだら、

すうっとラクになったのです。

 

あー本当に水分だけじゃダメなんだ、

冷房だけでもだめ。

出て行った塩分等々は補わないと。

身に沁みました。

経口補水液、というのもあるし

スポーツドリンクのようなものもたくさんありますが、

味が甘い場合は、

塩分のタブレットや梅干しを食べて、

水分はさっぱりと水を飲むのでもいいと思います。

 

要は難しいことよりも、

その人が摂りやすい方法なことが大事かなと。

 

身体に熱がこもったような時は、

濡らしたタオルなどを首に巻いて、

さらに小さな保冷剤を挟み込んで首に当たるようにしておくと

万全。

 

もちろん睡眠は大事。

少しでもたくさん、ぐっすり寝ることを貪欲に求めて、

もう他のことなんてどうでもいいくらい。

だって「命に危険が及ぶ暑さ」なんですよね?

 

どこにいるどんな立場の人もともかく生きることが先決、

暑さから身を守れますように、

そういう工夫が少しでもで出来ますように!