塩…梅干し…

まだまだ暑いですけれど、

それでもやっぱりあの狂ったような酷暑続きよりはマシになってきましたね!

前回、冷やせだの塩分だの書きましたが、

あの後見事に母が体調を崩し、

病院で「塩分が足りないです!」

と言われてしまいました…。

 

以前も血液検査の結果、そういわれたので気を付けていたつもりだったのですが、

今回は「入院レベルでNaとClが足りない」そうな…。

そりゃ具合悪くなるわ…。

「入院しなくてもいいから梅干しとかお漬物とかでどんどんとるように、

冬はともかく、夏は、

ご老人でも毎日梅干し一つ。

今の梅干しは減塩なので、4個食べてもいい、といわれるくらいです」

だそうです。

 

ちなみに母は、年を取ってからは血圧高めになり、

降圧剤が出ていたこともある、にもかかわらずです。

(まぁ最近は高血圧の基準値を下げているという話もありますが)

 

要するに人体にとってそれだけ塩分は大切なんだってことですね。

 

 

おかげさまで気温が少し下がってきたこともあり、

あと、必死で梅干しやら塩タブレットやら食べてもらっているので、

それ以降は母も回復し元気にしております。

 

 

みなさまもどうかご注意ください。