風邪の顛末

気温が安定しないこの頃。

少し前の寒かった日に薄着で過ごし、見事にのどが痛くなってしまいました。

私の風邪はのどから、なんですよね。


翌日は、昼も夜も外食でたんまりの予定でした。

特に夜は流行りのカキ食べ放題。

大食漢で密かに「七つの胃を持つ女」と呼んでいる友達につられ、

女三人とは思えぬほどの大量の焼き牡蠣を胃に流し込んだ!


お酒はそんなに飲まなかったのに、

帰ってからなんとなく頭痛。

寝てもよくならず、翌日も一日頭痛とのどの痛みとともに過ごす羽目に。


頭痛の手当は自分なりに色々してみましたが、

なんとも効きが悪い。

もう一晩寝ても、今度は電話が全然かからなくて困る夢を見て、

起きた時にはぐったり疲れている有様。


それでなんとなくお腹をほぐしてみました。

特にお腹が張ったとか、胃が痛いとかいうことはなかったのですが、

触ってみたら結構硬かったので。


方法はハンドマッサージャーというのでしょうか?

小さな電動のマッサージ器(ブルブルするあれ)で、お腹の筋肉をまんべんなく。

これはセルフケアに結構使えるんです。


しばらくすると、頭痛はきえていました。

うむむ、内臓の調整は大切ですよと師匠のおっしゃる、まさにその通り。


こういう仕事をしていれば、

毎日健康です!がかっこいいとは思うのですが、

まだまだダメダメなんですね。

ですがこれも何かのヒント。

身体のつながりに相変わらず唸らされる毎日です。